激走長野・山梨897km

行ってきました、長野・山梨県寒くなりアイスバーンになる前にと北から攻めて参りました。
土曜早朝2時に家を出、4時には新潟の県境の道の駅"信越さかえ"に。因みに私は免許が無いので全て旦那の運転です。この時点で既に250km。
11時まで(むちゃむちゃ寒いかとおもいきや!)汗をかきながら睡眠をとりそこから活動開始です。途中川中島を横目にどうでしょう藩士であるならばと"おやき決戦"を挑ませていただいたのですが・・・。

"君はなにかね。はや、300kmを走破しようかという僕にだ。おやきなんてものをお見舞いしてくれるわけかね??"(旦那はミスターと同じく甘いもの特に和菓子嫌いです)
"だから私は、あんこと野沢菜の2個ずつはどうかと言っているんだぁ"
"そんな事言ったって最終的には全部あんこなんだろう??ばかっとひらいた瞬間にあんこであったら、どんな至近距離であっても、君の顔にあの堅いおやきが潰れる位投げ付けてやるぞぉ"
"何を言っているんだ、対決なんだから割る前に食えと言っているんだぁ。"
"そんな事言っていいと思っているのかぁ。あんこだったら君が噎せようが何しようが口に詰め込むぞぉ。"
私達は夫婦であってどうでしょう班ではありません。洋ちゃんと藤村君が二人で旅をしているような感覚になるのはなぜでしょう??

その後、洋ちゃんと藤村君な会話が1日中続くのでした…。

本日は 12駅まわって18:30に道の駅"小谷"に到着。仮眠後"小谷"で温泉!!これが思いの他HIT!雨の後で、地元の人もほとんどいず、かけ流しの贅沢な温泉でゆったり温まらせていただきました。アイスクリームまでしっかりいただいた後に道の駅"池田"まで移動。なんと外は8度!!途中、お酒・おつまみを買い込み(MaxValueでお買い物・延々六甲おろしが響く中、生き生きと歌う私を横目に工具を物色したり…。深夜22時になにやってんだか…)軽く酒盛りをしてから温泉後の私達はぽかぽかのまま就寝!!

本日の立ち寄り道の駅

信越さかえ(起きてすぐにいただいたきのこ汁が絶品)
⇒(花の駅 千曲川・今年登録らしくスタラリには不参加。となりの生協で除雪機が30台ほど展示販売!!)
ふるさと豊田(お手洗いが"さわやか御殿"!!!)
北信州やまのうち(遠目からもかわいらしい緑の屋根。)
オアシスおぶせ(巨峰ソフト・林檎ソフトがフルーツ風味抜群でうまかった!)
しなの(ミヒャエル・エンデ 久しぶりに名前を見ました。大好きだったなぁ…。)
信州新町(蝦夷出身の私としてはジンギスカンか??と思いながら、やはり信州!蕎麦をいただく。うまい!!)
長野市大岡特産センター(隣のドライブインと一瞬間違えちゃいました、ごめんなさい!!!)
さかきた(お手洗いしかないんですけど…。何か??)
中条(もう日も落ちご自慢のアルプスを見ることが出来ませんでした)
ぽかぽかランド美麻(思いっきり、スーパー銭湯なんですが…。宿泊施設の横で車中泊は悲しいなぁ…)
白馬(ここからの山道が私にとって車酔いとの戦いでした…。洋ちゃんの様になるかと…。山頂から町を見下ろしたときに見えたコンビニに着いた時は嬉しかった!)
小谷(一見道の駅にくっついている普通の銭湯、でも!!幸せだったぁ…。)

"さかきた""中条"間にて、むこうから車がやってくる。通ることが出来るのね。と進んだは良いのですが、道が無い??横を見ると、うちのちびっこがぎりぎり通れるくらいの高架がありました!昔の"カムリ"なら絶対に通れない!公道をこんなにゆっくりと口を開けて運転する旦那を見たのは初めてでした…。ちびっこに乗っていてよかった!でも、こんな道に案内するうちのナビっていったい…。
ちなみに信州新町の食券販売機にて”おやき 30個"の表示…。見間違いじゃないよね??そんなに買う人がいるのぉ???