激走長野・山梨897km 2

朝5:00に目がさめる…。寒さで…。調子に乗りすぎてハーフパンツに寝袋1枚。しかも寝袋の下を開けておくという暴挙の結果でした…。なんだかのどが痛い気がする??"ここで風邪を引いたら一生おまえとは旅行に来ないからな"宣告をいただきました…。
7:00にはお互いに目が覚め、寒さのあまりに隣のコンビニで肉まんを購入。また寝る…。って食っちゃ寝だなぁ…。本能のままに生きてるよ…。最終的に予定よりも1時間遅く行動開始、"池田"を始点に長野を2つ残してまわりきるぞ!!途中、風穴の里にておいしくパンとホットドッグと100%ジュースをいただき、お土産も購入。ここは乗鞍への入り口とあって来るのが大変だったけど、風景は美しい・空気はおいしい・食べ物はおいしいと良い事ばかり。ここには来年といわず、来てもよいかな??昨日と違い、私のテンションはあがりっぱなし、車の中で話しつづけます。軽い高地トレーニングにより、三半規管がいかれているらしく車に酔いかけながらお酒に酔っ払っているような状況になっていました。
さぁ!山梨県に突入!!と行きたいところでしたが、諏訪付近で渋滞に突入…。なんてこと!しかもなぜか線路沿いに人がうじゃうじゃ。何か記念列車でも走るのか??てっちゃんがバズーカ砲を構えて待っていたり、ちびっこが走っていたり????そこに遠くから"ぷおぉぉぉーっっっ!"二人で"SLだぁぁぁっっっ!!!"渋滞で憂鬱だった気分もなくなってしまいました!!

山梨に突入した私達、そろそろ二人とも体力も・時間も厳しくなり、"にらさき"で、究極の選択!

1."にらさき"で温泉に入ってゆっくり帰る。
2."甲斐大和"まで行って、そこで温泉を探す、なければまっすぐおうちに帰る。

選択としては結果的に2で!"にらさき"が温泉だったら良かったのですが、どちらかというと、水着ではいる温水プールちっくに見えてしまったもので…。微妙に渋滞にはまりながら、"甲斐大和"着18:55.スタンプを押して、地域の案内を見ると、20:00までやっている温泉がある!!ここからだと、15〜30分くらい??いけるかも!!受付時間は…。19:00…。
大月から高速に乗り、途中お夕食をいただきながらお家に…。だんだんテンションがおかしくなる私に
"そろそろ静かにしていたほうがいいんじゃないか??風邪ではないとは思うけど、いや、風邪ではないのだがしかし、体調がおかしいようだから、体力温存しながら家に帰ると良い。"
天邪鬼な私はまだまだ話しつづけていたのですが、八王子を過ぎたところで、体力温存療法へ…。新宿につくまで話すことなく、じーっとしていました。
このまあ行くと、900kmまではいかないなぁと気づいた私達、3〜4kmドライブしないか>>と持ちかけましたが、"無理!!"と一刀両断されました(笑)。

温泉に入ることが出来なかった、私達は、朝市の"池田"で仕入れたエッセンシャルオイルでゆったりバスタイムを楽しみ、眠りについたのでした…。

本日の立ち寄り道の駅

池田(エッセンシャルオイルとマッサージオイルを購入。でも良く見ると、"生活の木"。旦那と一緒に買ったことに意味がある!ということで…)
安曇野松川(リンリン君の写真をとるべきか??とも思ったのですが、素通りしてしまいました。)
アルプス安曇野 ほりがねの里スタンプの横に準備してあった童話をついつい呼んでしまいました…(笑)。活字中毒??)
風穴の里("どっちの料理ショー"に出たといわれるソーセージを使ったホットドッグを食し、味噌を買って帰ってきました。"コンコード"と"ナイアガラ"の100%ジュースと"風穴の△とパン工房"で作られたクリームパンとフランスアンパンも♥食が充実しているのってすばらしい。
小坂田公園(ゴーカートの記載あり。する?とふったところ、"車はもう言い"とのことそりゃそうね)
信州蔦木宿(温泉!!でも、まだ先は長いので、今回は見送りで…)
こぶちさわ(山梨突入!足湯が魅力的でしたが、人があふれ返っていたので、スルーで…。併設のホテルがかっこよかった!!)
南きよさと(??どこ??と思ってしまった坂の下にある道の駅。信玄ソフトニ心惹かれてレストランまで向かうもきなこと黒蜜ということで、二人とも撃沈…。期待していただけに悲しすぎ…。)
はくしゅう(直売野菜に並んでちびっこも陳列??!!ぜひいただいて帰りたい!)
にらさき(ガラスのドームの中に温水プールが、こんなのが地元にあればいつでも遊びに行っちゃうんだろうなぁ…。
甲斐大和(くたばった状態で到着…。もう何も出来ません…。


んで、今日知った驚愕の事実!
私は今年のスタラリ。7・8月はほとんど活動していないと言っても過言ではない!
つまり私は今回コンプリートできなくてもしょうがないかなぁ??と思っていました。
しかし!旦那は今回コンプリートするつもりらしいです…。残59駅…。ステッカーが欲しいらしいです。車に張るんだそうです。車に"コンプリートステッカー"を張るというなら、"どうでしょう"ステッカーだって張ってやる!!