人命救助??そして、罪悪感…。

隣の同僚にエクセルの設定について「いつでもいいので」と質問されました。でも、私は3連休。彼女は、明日も出勤。よし、頑張ろう!!すると、突然隣の部署が一瞬静かに…。彼女と逆サイにいる方に聞いてみました。
「どうしたんですか??」
「誰か倒れたみたいだよ。」
そんなにざわついてもいない。"救急車"と言う単語は聞こえたけど、周囲に人は皆冷静。責任者の方もいらっしゃる。加えて、私の性質として、要らないところに手を出しすぎ、口を出しすぎ、顔を出しすぎ。つまりでしゃばりなところがあるので、社会人になってからは、特に要らないことはしないようにしようと気をつけています。そして、今朝のズー○インの星占いでは、"相談せずにでしゃばったりしたら良いこと無いよ♪"
"ここは、でしゃばらずに仕事を終わらせて早々に失礼しよう。"
エクセルの説明をして、作業したまま、机の脇に放置していたノートPCを片そうと立ち上がったところ、倒れた方の周囲にいる人が、人工呼吸の方法の書いてある用紙を持っている。

"?????"

近づいていってみると、意識なく倒れている人に人工呼吸と心臓マッサージをしているじゃないですか。よく見てみると、どう考えても、顔色が悪すぎて大変!!!手にもっていたPCアダプターを机上に戻し、心マを続けている上長に「心臓マッサージを学んだことがあるので代わります。」と言っても、パニくっているのか、すぐに代わってくれません。再度同じことを伝えて代わっていただいたのですが、人工呼吸もまったく空気が入っていっていなかったことが判明。ここで本当に悔やみました。もっと野次馬根性剥き出しにして倒れたと言う瞬間に近づけば良かった。星占いなんて気にしなければ良かった…。心マを続けることによりだんだん顔の血色も良くなり、少しは良いだろうか??と思いもしました。
しばらくしてから救急隊員の方が来てくださったので安心できましたが、自分に大丈夫!と言い聞かせる為にも、変に高いテンションで"大丈夫よ。大丈夫よ"といいながら、手は微妙に震え…。変に興奮している自分がありありとわかりました。

その後、私宛に電話がかかってまいりまして、「いったい何があったのかしら?」とか、「処置が失敗で、残念ながら…とか言われたらどうしよう??」とか、足がふるふるしていました。結局意識不明のままではありますが、呼吸も脈も戻ってきた!!!とのこと。教えてくれてありがとう!本当に良かったです。でも、意識が戻ってこなかったらどうしよう…。と不安でもあります。本当に、もっと早く対応していたかった…。