マージャンなんて!!

昨日深夜、マージャンドラマをやっておりました。主人ちゃんはマージャンができる人。私は全くさっぱりすっきりぽんな人。そのアニメは、出てくる人たちも話すのですが、アムロ(古谷徹)が立て板に水の如くマージャンの状況の説明をしてくれるわけです。ただ、私にはシャアだかカンだかポンだかチーだかさっぱりぽんな訳です。
シャア?赤い彗星??
チー?にゃんこか??

チーズスイートホーム(1) (KCデラックス)

チーズスイートホーム(1) (KCデラックス)

という段階の人間ですから、「シャアって何??」「なくって何??」と非常にうざい女になっていたわけです。

れ「カタカナばっかりだからよくわかんないよ!」
主「カタカナじゃなくって漢字だから(厭)」

また、わからない単語ですから、何とかして法則性を見つけて覚えようと考え、

れ「そうか!"ズ"って言うのが種類って意味で、"ピン"とか"マン"が牌の柄だから"ピンズ"とか"マンズ"って言うのね♪」
主「そんなん考えなくて良いだろ?名詞だよ名詞!!」

こんな難しい単語をくちゃっとまるめてムチャ憶えですかぁ??
マージャンってむつかしいです…。