漢字バトン!

いやぁ、脳みそ筋肉大学出身の私と致しましては、このバトンは非常に厳しい!!
教養が無いものですから…。
どうしよう!!

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 
 あこさんがイメージしてくれた私の漢字は 『歓』

 喜び舞い踊る!って感じがするんですが、私は…。そうですねぇ、喜んだら舞い踊りますねぇ…。常にテンション高めで行きたいなぁという私の思いもあいまって、なかなかピッタリかと、ちょこっとうぬぼれてみます。

2.次の人に回す言葉を3つ

{金} {虹} {華}

3.前の人が書いた3つの言葉のイメージは?

これはまわしていただいたのにお答えすればいいんですよね??

『葵』… 源氏物語か、江戸幕府。どちらも魅力的な女性がいらっしゃったり描かれていますから。私大好きなんですよ。
『妖』… 艶やかにして婀娜っぽい。一時期そんな女性になりたいと憧れことがあります。それは、無理だということがわかりましたが…。
『煌』… 絶対なる王。全ての人が服従し、しかも、そのことに対して何の不服も違和感も無いとしたら、素晴らしいオーラを持っている人に違いない!

って、まじめに答えてしまっているけど良いのだろうか。そろそろ笑いを取っておくべき??

4.漢字のことをどう思いますか?

難しいけど、好きです。一文字に対して長々と理由がついていたりするじゃないですか。自分の名前の由来を母に聞いて少々感動し、一時期漢和辞典が愛読書になっていたときがありました。そして、最近は単なる記号のはずなのになんて創造力のあるものなのだろう!とも…。先日書いたPIONZなんてその最たるものですよね。ぜひちびっこと一緒に漢字で遊んでみたいです。

5.最後にあなたの好きな四文字熟語を3つ教えて下さい。

知性が無いから、四文字熟語なんてほとんど知らないんですよねぇ…。
 
 『八面玲瓏』 maruno-uchi(id:marunouchi)さんのところで知った熟語ですが、私の名前と先日お星様になってしまったうちのこの名前が入っていて、しかも、意味も非常に美しい!と言う事で、最近のお気に入りの四文字熟語です。
 『山紫水明』 それこそ日本に生まれて四季が楽しめることの幸せさといいましょうか。自然が豊かなほうが好き♡
 『三面六臂』 の働きができるほどの人間になりたいと思います。いつもじゃなくて良いのです。ここぞというときに!だってまだ、ぐうたらOLでいたいんですよ。

6.バトンを回す人とその人のイメージする漢字

 私の知っている人の中で、もっとも若さでぴちぴちしていて、可愛らしい方に。
 チェリマル(id:cherrymarnier)さま   
   イメージは 『輝』
 楽しみにしています!


私のキャラじゃない!ってくらいにまじめに答えてしまいました…。やっぱり、好きな四文字熟語には、美人薄命とか、焼肉定食とか、鯨飲馬食とか入れておいたほうが良かったかしら…。と、悩んでみた入りします。まぁ、時にはこんな感じも良いですよね。