邦楽⇒三島⇒ハレルゥヤ♪

昨日は、天よりチケットが降ってまいりまして、急遽"狂言"を見に行くこととなりました。
前日にちょうど"花よりも花の如く"を読み返していたあたり、"能"と"狂言"の違いはあれど日本文化に触れる旅ですやんかぁ!と、喜び勇んで出かけたわけでございます。

実は、琴やっていたりとかしたにもかかわらず、狂言は初めてでございまして、「本当に理解できるのかしら?」というところがございました。
そんな不安も何のその。


"狂言おもしろい!!"


ってか、さすが人間国宝!!!

というところなのでしょうか。
本当に、おもしろかったんですよ。
"大爆笑!!"というような笑い方ではないのは当然ですが、本当におもしろかった!!
ホールで、年明けの狂言のご案内もいただきました事ですし、普通に狂言にはまってしまいそうなんですけど(笑)
狂言も良いけれど、今度は能を見に行ってみようかなぁ??


と、"狂言"の公演が終わったところで対談が始まるという案内がホールに響き渡ります。


「対談??」


私は全く知らなかったのですが、2部構成になっておりました。

ドナルド・キーンVS平野啓一郎

って、対談じゃない雰囲気を醸し出してしまいましたしたが、三島由紀夫の話がメインで1時間。
おもしろい!
何がってドナルドじーちゃんのウィットに富んだ言葉が良いです。流石です。
平野のお兄さんも流石なところがあるのですが、ドナルドじーちゃんの素晴らしさは表現し難いものがございますよ。
うん、魅力。

ちなみに、一緒に行った友人はこちらの対談を楽しみにしていたらしい。でも、彼女的には安部 公房の話を聞きたかったんですと、残念…。



んで、帰りましょ。となったのですが、私敵には帰り難い…。でも、誘うのは…。(こんなところでヒトミシリン)とためらっていたところ、彼女より

「食事して帰らない?」

といただきまして、私は喜んで乗っからせていただきました。
んで、行き着いた先は、

韓国料理"ハレルヤ"

昨日ご一緒させてくれた友人は、何気にちょっと前まで日本語教師。加えて、韓国に1年半。
と言う事で、非常に韓国料理に詳しいわけです。
でも、女性二人と言う事で、そんなに頼めませんし、頼んでも残してしまいました…。
いやぁ、やっぱり、うま!な訳ですよ。
んで、隠しだまと致しまして、彼女が最後にチョイスしたものが"水晶果"
見た目、単なる"煎じ薬+松の実+なつめ"だったのですが、いやいや、侮る無かれ、シナモンの風味が素晴らしいデザートドリンクだったわけですよ。
味的には飲む生八橋?ってなんか美味しくなさそうな雰囲気を醸し出しているわけですが、美味しかったですよぉ!
缶で売っていたりもするらしいので、もし見かけたらぜひご賞味あれ!!!