日本のクリスマス

クリスマスのイルミネーションが始まっていますねぇ。

クリスマスまでまだ1ヶ月以上あります。

北海道ではつい先日初雪が降りました。
にもかかわらず、かなり早い段階で日本人はクリスマス気分になっています。
かくいう私もつい先日"クリスマス先取りなんです!"とか言う無茶なことを言いまして、指先がもみの木色だったわけですが…。

昨日のニュース番組で、日本のクリスマスはなんて早いんでしょう!というテーマを取り上げていました。
えぇ、早いですよねぇ…。

キリスト教圏でのお話で、日本はクリスマスの飾り付けをはじめているんですよ。というと、

「あら、そんなにお金を使わせたいのかしら。」
「日本人は僕たちよりも敬虔深いんじゃないかい?」

私は、キリスト教信者でもないですし、神道でもないというどこにでもよくいるタイプであろう日本人なのですが、クリスマスは彼といないとぉ!!というほどでもないわけです。でも、クリスマスに一人で過ごしているとテレビでも"一人は淋しいでしょぉ?"というような企画をしているわけです。淋しくなるのです。

それはそれであり!と思える強い人間になりたひ…。