お料理バトン

平蔵さんからいただきましたこちらのバトン。さぁ、何でも"めんどくさい!"で料理をしてしまう私に書くことができるのか!!どうしよう…。味おんち&不器用がばれてしまふ…。


Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

  ・目玉焼き・・・ シンプルに塩胡椒で!しかも、焼いている間にかけてしまうのが好き!パスタ用のバジルの粉末もなかなか!!
  ・納豆・・・ 付属のたれ&麺つゆで!いつも納豆にはオクラなどなどと混ぜ混ぜして食べるので…。
  ・冷奴・・・ 普段は醤油。気持ちにゆとりがあれば、豆板醤&醤油&砂糖。
  ・餃子・・・ 酢を大量に!お醤油は色がつく程度で。ラー油の代わりにゆず胡椒という話を聞いたことがあるので今度チャレンジしてみます。ひょっとして常識??
  ・カレー・・・ 卵は良くかけますが…。どうしても!というなら中濃ソースで!
  ・ナポリタン・・・ 調味料ってかけるんですか??だってあんなに濃い味がついてるのに!って、カレーもそうか…。そうすると、同じケースでソースになるのか??
  ・ピザ・・・ まんまで充分じゃないんですかぁ??そうすると、カレー・ナポリタンケースでソース??
  ・生キャベツ・・・ うすぅく刻んだのなら、生姜焼きの焼き汁で!うまうま!!
  ・トマト・・・ アンチョビソース&ケイパー&オリーブオイルで。配合を失敗するとすごいことになります…。タルタルソースもいいなぁ…。
  ・サラダ・・・ ドレッシングかマヨ。最近ごまと麺つゆってのもあり!
  ・カキフライ・・・ 何もかけないORタルタルソースで!最近おいしいピクルスを見つけたので、なんにでもタルタルソースです(笑)
  ・メンチカツ・・・ 何もかけないORタルタルソースで!中濃ソースは滅多に使わない。
  ・コロッケ・・・ 何もかけないORタルタルソースで!
  ・天ぷら・・・ 基本塩系で!
  ・とんかつ・・・ 何もかけないORタルタルソースで!
てか、揚げ物自体がそんなに好きではないので、本当にこのチョイスであっているのかすっごく不安です…。タルタルソースで脂っこいのを打ち消してまえ!!
  ・ご飯・・・ 銀シャリが好物でございますので、そのままで!最近お弁当用に"大人のふりかけ"を購入いたしましたが、使わない人なので、ずーっとお弁当の袋の中で眠っています。

2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

そうめん&茄子とピーマンとベーコンの炒め物
炒め物には味付けはいりません。麺つゆの中にがっつし入れてあげちゃってください。具材は薄切り&細切りで麺と良い感じで絡むようにします。みんな「えぇぇ??」って言うけど、食べたらマジうまいんだって!実家の定番メニューなんだって!!!

納豆&明太子&梅干
納豆嫌いな主人ちゃんが昔から食していました。(最近は食べれるようになりましたよ。私が好きですから無理やり!)当初、"え゛っ!!"と思いましたが、何気にいい味出しているのよぉ。

Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

とんかつやおでんにからし!
そばにわさび!
すし・刺身にわさびはすこぉしなら食べられるようになりました。
つまりお子ちゃまなんですわ。

Q4 レパートリーの数は?

数えたことが無いですなぁ…。ありあわせのもので作ることが多いので…。なので、同じメニューのはずが違う味・物体になっているので、クレームをいただいてしまうこともあります(笑)。

Q5 最後に作った料理は?

お弁当メニューで、鶏&長葱の照り焼きです。

Q6 最後に買った食材は?

昨日、鶏腿肉&大豆もやし&マグロ&焼きそばを購入
焼きそばは冷凍庫に直行いたしました。(笑)マグロは昨日食べちゃった♡鶏腿肉はお弁当用に下ごしらえしてチルド室へ!大豆もやしは衝動買いです…。ナムルにするか、もやし豚とするか…。

Q7 思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

  1. 水餃子スープ:主人ちゃんがはじめておうちに来たときに作ったものですが、微妙に緊張していたらしく、コレでもか!!と黒胡椒を入れてしまいあえなく撃沈…。よく見ると器の底に胡椒が堆積していました(笑)。
  2. 鮭のテリーヌ:お正月用に華やかに!ということで、鮭の水煮缶3缶と格闘!全て裏ごしし、快勝!!しかし、「おばあちゃんたちにはハイカラすぎたのよ。」とあえなく撃沈。正月早々半ば徹夜で作ったのに!!
  3. フルーツレアチーズケーキ:どんなフルーツでも作れます。でも、ミックスすると微妙なので、1度に1種類のフルーツしか使えません…。なかなかおいしく、好評ですよ。職場に持っていったこともあったり無かったり(笑)。

Q8 好きなお店を五つ挙げてください。

  1. 家族亭(そば):思いっきりチェーン店なんですけどもぉ…。小学生の頃からここの鴨せいろが好きで、引っ越しても近くに必ずあったので良く食べていたのですが、いつのまにか新宿店がなくなっていました…。_| ̄|○最近食べていません…。
  2. 高田屋(そば):家族亭がなくなってしまったので、行くようになったお蕎麦屋さん。今はちょこっと遠くなってしまったので、最近は行っていないですが、このお店もおいしい!!
  3. 牛屋(焼肉):おうちの近くにあるのですが、本当においしい肉が出てきます!んで、接客も良い!と言う事で、お義母様のお誕生日には必ずこちらに向かいます。
  4. 日比谷バー新宿4号店(BAR):静かでゆったりと飲むことが出来ます。しかも、お酒のわがままも聞いてくれます。今飲んでいるのと同じ感じだけど違うお酒を!というオーダーでカクテルが出てきます。ってどこのバーに行ってもそんなオーダーしかしないんですけどね…。この店舗は、ビールの種類も多いですよ。
  5. 雪印パーラー(パフェ):実家に帰ったら行きます。おいしいです。「えっ、雪印??」といわれても、雪印は道人の基本だと思います。

羨ましいご家庭をお持ちの丸の内様(id:maruno-uchi)へ!あったかい家庭の味を教えていただきたい!!

全然笑いが取れないんですけど…。どうしよう…。そこに固執することも無いですか??でも、笑いがないとだだすべり感があって、落ち着きません。かなりの小心者だったりします。こんなにまじめで大丈夫かなぁ…。