鳩のポーズ!!

ネットでどこのヨガ教室がいいかなぁ??と探しているときに良くヨガのポーズで目にするポーズがありました。"鳩のポーズ"とよばるるポーズでして、60分コースに通っている間も、"鳩のポーズ"は毎回行っておりました。んと、簡単に説明いたしますと。

1.正座をして、そこからおんにゃのこ座りをする。
2.頭の後ろで手を組む。(影絵でよくする目のポーズに近い感じで。んっ?しない??)
3.胸を張った状態でおんにゃの子座りをして飛び出ている足(後のほうというのかしら??)に足と同じ方向にある肘を近づける。
4.目線は足に近づけている肘とは反対側の肘の延長線上に…。
5.はい!ここで深い呼吸!!

というものです。(わかるかしら??)しかし!ネットで見たポーズとは若干違うものでした。私がネットでよく目にしていたポーズは、足に近づけている肘に近づけている足を引っ掛けるというもの!!このポーズはこの60分コースの完成形を作ってから、足と腹側筋の力で無理やり持っていって引っ掛ける!!という力技だからこそ出てこないわけです!
そして、90分コースでお目見えいたしました!"完成版鳩のポーズ!"

1.正座をして、そこからおんにゃのこ座りをする。
2.後の足先を持ち上げウェスト付近に足先を持ってくる。(折りたたむ感じで)

あれ??足が先??

3.足先を同じ方向の肘の内側に引っ掛ける。
4.反対側の手を頭の後ろを通して、足先を引っ掛けている手で持つ。
5.60分コースと同じ姿勢に持っていく。

って、全然力技じゃないんじゃん!!
ちょっとびっくり致しました。これなら、立って行うバランス技のほうがきついです。